ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・消防 > 防災行政無線 戸別受信機について

本文

防災行政無線 戸別受信機について

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

 世羅町では平成29年度より、従来の『アナログ防災行政無線』から『デジタル防災行政無線』へと切り替えを行いました。これまで使用していましたFujitsu製の戸別受信機は現在使用できません。

防災行政無線とは?

 世羅町の行政情報や災害時の緊急放送などが放送されます。

  • 定時放送時刻は、毎日6時30分、12時10分、20時からの3回です。
  • 火災や災害等の緊急放送は時間に関係なく随時、放送が流れます。

1.防災行政無線 戸別受信機の無償貸与について

 世羅町では住民基本台帳上の世帯主の方に、防災行政無線戸別受信機1台を無償で貸与しています。設置費用や利用料は必要ありません。ただし、設置を希望する場所にコンセントが無いなど、宅内電気工事が必要な場合は、個人負担となります。
 ※ 賃貸住宅にお住まいの方で、壁等に設置を希望する場合は、管理者の承諾を得てください。
 ※ 母屋と離れなどで世帯を分けて(2世帯)住んでいる場合は、1台ずつ無償貸与が可能です。
 ※ 世羅町以外への転出等で不要になった場合は、必ず世羅町へ返納ください。世羅町以外の市町村では使用できません。
1.防災行政無線 戸別受信機の無償貸与についての画像

2.防災行政無線 戸別受信機の有償譲渡について

 新規で町内に事業所または事務所を有する法人の代表者及び個人事業主が設置を希望される場合や、1世帯で2台目以降の設置を希望される場合は、有償譲渡となります。

  • 本体費用  39,800円(1台・税込)
  • 申し込み先  役場 総務課 生活安全係

2.防災行政無線 戸別受信機の有償譲渡についての画像
※ 外部アンテナが必要な場合、改めて、アンテナ代、工事費用は設置者にて費用負担いただきます。町内電気工事店等へご相談ください。また、移設に要する費用、修理・交換・維持管理費用はすべて自己負担となります。

3.世羅町へ転入された方へ

 世羅町では、全世帯を対象に戸別受信機の無償貸与を行っております。戸別受信機の貸与をご希望の方は総務課へ届出をお願いします。町委託業者より設置日時の調整等をさせていただきます。

4.世羅町内で転居される方へ

 戸別受信機には、申請者のお名前、ご住所等の情報が設定されています。世羅町内で転居される場合は、総務課へ届出をお願いします。また、外部アンテナ等機器の取り外し、取付が必要な場合は事前に総務課までご連絡ください。

5.世羅町から転出される方へ

 戸別受信機は町内の世帯主の方への貸与品です。世帯主の方が町外へ転出される場合は、必ず、戸別受信機の返還をお願いします。外部アンテナ等取り外しが困難な場合は、事前に役場 総務課へご相談ください。また、戸別受信機が不要となった場合もご連絡をお願いします。
 ※戸別受信機は、世羅町防災行政無線専用機器のため、他市町村では受信できません。

6.困ったときは

戸別受信機の音が途切れる。聞き取りにくい。

 戸別受信機設置の際に、電波状況や設置希望場所などを世帯の方の了承を頂いて設置していますが、季節的な原因などで、電波状況が変わる可能性があります。次の点をご確認いただき、改善しない場合は総務課へご連絡をお願いします。

  • 本体のアンテナが伸びているか、また、アンテナ位置を調整してみてください。
  • 設置場所を移動されている場合は、元の位置に戻してみてください。
  • 戸別受信機本体の近くに大型テレビ、冷蔵庫、電子レンジなどを置いた場合、機器からの影響がある場合がありますので、離してみてください。
  • 外部アンテナの場合、ケーブルと本体が確実に接続されているか確認してください。

戸別受信機の赤いランプが点滅している。

 緊急放送(火災情報やJアラートなど)は、戸別受信機が自動で放送内容を録音しており、未再生の放送がある場合に赤色のランプが点滅します。そのままでも機能に問題はありませんが、次の2つの方法で赤いランプの点滅を止めることができます。
戸別受信機の赤いランプが点滅しているの画像

戸別受信機の設置場所を変更したい。

 確実な電波受信のため、戸別受信機の位置変更については町にて対応します。「1階から2階へ戸別受信機を移したい」など戸別受信機の移設に関する希望がある場合は、お問い合わせください。

取扱説明書を紛失しました。

 戸別受信機の取扱説明書は、戸別受信機の設置(受渡し)時に各世帯へお渡ししています。もし、紛失された場合は、こちらのページの一番下からダウンロードできますのでご利用ください。

町営住宅から転出(転居)予定です。

 町営住宅に設置している戸別受信機は、備え付け機器です。

世羅町以外へ転出される場合

 戸別受信機は町営住宅に設置したままで結構です。手続きも必要ありません。

世羅町内へ転居される場合

 転居先に戸別受信機の設置を希望される場合、新規に無償貸与申請をしていただき、転居先に新たに設置することになります。戸別受信機は町営住宅から持ち出さないでください。

7.ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)