ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 交通 > せらまちタクシー

本文

せらまちタクシー

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

せらまちタクシーについて

 せらまちタクシーは、町民限定、町内限定の乗合タクシーです。予約型なので指定場所までお迎えに(便利に!)、乗合タクシーなので基本一律300円で(安く!!)、ご利用いただけます。町民の皆さまの移動を支援するため、世羅町、世羅町商工会、タクシー事業者が連携して運行しています。町内の移動に、ぜひご利用ください。

せらまちタクシーの画像
せらまちタクシーちらし(利用登録)[PDFファイル/1.6MB]

せらまちタクシーを利用するには

1.事前に利用登録が必要です!

 せらまちタクシーの利用には、事前に利用登録が必要です。
 上記の『せらまちタクシーちらし(利用登録)』を印刷して『せらまちタクシー』利用登録票に必要事項を記入し、世羅町商工会へ提出してください。用紙は世羅町商工会、世羅町商工会世羅西支所、世羅町役場、世羅町役場せらにし支所にもあります。
 世羅町商工会へは、(1)持ってくる、(2)郵送、(3)Fax(22-3415)のいずれかで提出してください。

2.利用する際に電話予約をしてください!!

 利用する日時が決まったら、せらまちタクシー予約センターに電話で予約してください。
 運行時刻の30分前で予約を締め切りますので、早めに予約をお願いします。朝8時発の便をご利用の際は、できるだけ前日までに予約をしてください。
 予約の際には、(1)お名前、(2)利用日時、(3)どこから(乗車場所)、(4)どこまで(降車場所)利用するかお伝えください。

 予約センター電話番号:(0847)25-5050
 予約受付時間:平日 午前7時30分~午後4時

 時間や乗り降りをする場所を変更される場合やキャンセルされる場合は、運行時刻の30分前までに予約センターへご連絡ください。

せらまちタクシーのご利用案内

1.運行日

 月曜日~金曜日

*土、日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は運休します。
 大雪、大雨、台風等の天候の状況により臨時運休する場合があります。

2.運行範囲

 世羅町内全域です。
 区域を世羅西区域と世羅・甲山区域に分けて運行しています。

3.運行時刻表

運行時刻表の画像

*各時刻とも、最初の乗車のお迎え時間の目安です。乗合タクシーのため、予約状況によりお迎え時間が変わります。
*『行き』はまちなかエリア外からまちなかエリアへ向かう運行を、『帰り』はまちなかエリアからまちなかエリア外へ向かう運行を表しています。

4.利用料金

 1回の利用料金は300円です。
 世羅西区域、世羅・甲山区域のそれぞれの区域内は、1回の利用料金でご利用できます。区域を越えた利用の場合、「まちなかエリア」までが300円で、「まちなかエリア外」は600円となります。
 利用料金は「せらまちタクシー利用券」または「せらたすきー券」でお支払いください。「せらまちタクシー利用券」は1シート1,500円(300円×5枚綴り)です。あらかじめ、最寄りの利用券取扱店でご購入ください。利用券取扱店は上記の『せらまちタクシーちらし(利用登録)』の利用登録表の下に掲載していますので、ご確認ください。

語句の説明

 世羅西区域…世羅町役場せらにし支所を中心としたエリア。
 世羅・甲山区域…世羅町役場を中心としたエリア。
 まちなかエリア…病院・商店などが集中している地域。世羅西区域では世羅町役場せらにし支所周辺の地域を、世羅・甲山区域では世羅町役場周辺の地域をまちなかエリアとして設定。
 せらたすきー券…外出支援事業として運転免許返納者等に発行している利用券。詳しくは世羅町外出支援事業について

5.利用できる方

 世羅町内に居住されている方ならどなたでもご利用いただけます。
 小学生以下のお子様や体の不自由な方のご利用につきましては、保護者や介護者の方と一緒にご利用ください。

6.利用できないサービス

  • 歩行器具や車椅子は乗せられません。
  • 大きな手荷物は乗せられません。
  • ペットとの同乗はできません。

よくあるご質問

Q1.せらまちタクシーのメリット・デメリットはなんですか。

A1.メリット・デメリットをご理解いただき、ご利用ください。
 せらまちタクシーはタクシーのように目的地まで移動でき、バスのように乗り合わせのため比較的安価に利用できますが、利用にはさまざまな制約があります。メリット・デメリットをご理解のうえご利用ください。お急ぎの場合や時間外などの際は、タクシーなどの利用をご検討ください。

せらまちタクシーの主なメリット

  • 町内一律300円と安く利用できる。(一部600円)
  • ご自宅などの希望する場所から、目的地までタクシーのように移動できる。(一部乗継あり)

せらまちタクシーの主なデメリット

  • 運行日、運行時間が限定される。
  • 乗合タクシーのため、タクシーと比べて移動時間が長い。
  • 大きな荷物が乗せられない。

Q2.せらまちタクシーは高齢者用の乗り物ではないのですか。

A2.世羅町民ならどなたでもご利用いただけます。
 高齢者の方だけでなく、学生や、免許をお持ちの方も世羅町民ならどなたでもご利用いただけます。ただし、介護タクシーではございませんので、ご自身で乗り降りできる方に限ります。小学生以下のお子様や体の不自由な方は、保護者や介護者の方と一緒にご利用ください。

Q3.大きな荷物は持ち込めませんか。

A3.ひざの上に載る大きさに限ります。
 乗合タクシーということで、多くの方との乗り合わせになります。座席に限りがあり、おおよそひざの上に載る大きさ(30cm四方)の荷物までとしていますので、ご協力をお願いします。

Q4.目的地までどのくらいの時間がかかりますか。

A4.おおよそ1時間以内で到着するように走ります。
 乗合タクシーということで、多くの方との乗り合わせになります。区域内のまちなかエリアまでおおよそ1時間以内に到着するように走ります。

Q5.運行時刻を過ぎても、せらまちタクシーが来ません。

A5.15分程度遅れる場合があります。
 乗合タクシーのため、ご予約いただいた方順々にお迎えに伺います。運行時刻は最初の方のお迎え時間の目安です。最大15分程度遅れる場合がありますので少しお待ちください。予約について不安な方は、せらまちタクシー予約センター(Tel:25-5050)にお問い合わせください。
 なお、運行時刻の前にお迎えに上がることもあります。お早めの準備をお願いします。

お問合せ先

予約・登録等

せらまちタクシー予約センター 0847-22-5050

その他

企画課 0847-22-3206

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)