ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさと寄附金

更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

【重要】世羅町ふるさと寄附金お礼品の寄附金額の見直しを行いました

​ 令和5年6月27日付け総務省告示第244号において、ふるさと納税に係る必要経費を寄附金額の5割以下とする基準が厳格化されました。これに基づき、令和5年10月よりお礼品の寄附金額を変更しましたのでご承知ください。

「楽天ふるさと納税」の新規導入について

 本町のふるさと寄附金につきまして、令和4年4月1日から新たに「楽天ふるさと納税」を導入いたしました。

 お礼品を提供いただける事業者の方で、楽天ふるさと納税へのお礼品登録にご興味をお持ちの場合はお気軽にご相談ください。

 また、既存の3つのふるさと納税サイト(さとふる、ふるさとチョイス、わが街ふるさと納税)へのお礼品登録も引き続き募集しております。

 詳しくは下記のページをクリックしてご覧ください。
 
世羅町ふるさと寄附金お礼品協力事業者の募集について

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは…

 「ふるさと寄附金」とは、新たに税を納めるものではなく、町外にお住まいの方が、「自分の出身地」、「応援したいまち」、「将来住んでみたいまち」といった思いで、都道府県や市町村へ行う寄附金のことです。個人が2,000円を超える寄附を行ったとき、所得税や住民税が軽減される制度です。なお、町内にお住まいの方もふるさと寄附金をしていただくことは可能ですが、お礼品の贈呈はありません。

世羅町に寄附をしていただくと…

・寄附金の使途を選ぶことができます

         世羅町では、申込時に寄附金の使い道を次の5つの目的から選んでいただきます。

  1.自治活動、地域環境の保全整備及び定住に関する事業 

  2.農業、観光、商工業等の振興に関する事業

  3.教育、文化、芸術の振興に関する事業

  4.子育て、福祉、保健及び医療に関する事業

  5.特に指定なし

  令和4年度世羅町ふるさと寄附金の寄附状況及び活用実績 [PDFファイル/1.49MB]

町の指定する事業への寄附について
 次の事業への寄附をご希望の場合は、それぞれのページでご確認ください。

 

・町外の寄附者の方へお礼の品を贈呈します

 7,000円以上寄附をしていただいた町外の方には、お礼品(世羅町特産品)を贈呈いたします。
 ※寄附の回数に制限はありません。1回の寄附ごとにお礼品を贈呈いたします。

ぶどうワインきのこお茶たまご肉

 

お礼の品の写真は一例です。下記ポータルサイトよりご確認ください。

ふるさと寄附金の流れ

1 申込み

   ・インターネットからの申込み(おすすめ)

      クレジット決済、コンビニ決済、郵便振替等

  下記のふるさと寄附金ポータルサイトからインターネットで寄附の申込み及び寄附の納付ができます(バナーをクリックでポータルサイトへ移動します。)。

                     

                       楽天<外部リンク>

        ふるさと納税 広島県世羅町<外部リンク>

        ふるさとチョイスへのリンク<外部リンク>  

        ふるさと寄附金の画像<外部リンク>

   ・寄附申出書の送付による申込み

      郵送、Fax、窓口提出

 寄附申出書のほか、「払込取扱票」「お礼品カタログ」が必要な方はお送りしますので、財政課までご連絡ください。
       

2 納入

   ・インターネットから申込み

      クレジット決済、コンビニ決済、郵便振替等

   ・インターネット以外から寄附申出書による申込み

      払込取扱票、現金書留、窓口納付等

3 お礼品等発送

  寄附金の受領確認後、お礼品、受領証明書をお送りします。

4 お受取り

  お礼品、受領証明書が寄附者のもとに届きます。 

ワンストップ特例制度について

  • 確定申告や住民税申告を行わない給与所得者や年金所得者が寄附をした場合に、税務申告手続を簡素化する特例制度です。
  • 寄附をした後にワンストップ特例の申請をされると、寄附先の市町村から住所地の市町村へその旨を通知し、翌年度の住民税で「申告特例控除額」が適用されます。

 ※平成28年からマイナンバー導入に伴い、なりすまし防止のため、「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。ご自身のマイナンバーカード受取状況と合わせて、以下の表の書類を手元に用意してください。

  「マイナンバーカード」
を持っている人
「通知カード」を持っている人 マイナンバーカード」
「通知カード」
のどちらもない人
個人番号確認の書類 マイナンバーカードの
裏のコピー
通知カードのコピー 個人番号が記載された
住民票の写し
本人確認の書類 マイナンバーカードの
表のコピー
下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)       
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳 
・在留カード
・特別永住者証明書
下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書

  ※写真が表示され、氏名、生年月日又は住所が確認できるようにコピーしてください。
    詳しい制度の内容は、下記の総務省ホームページをご覧ください。

         総務省ホームページ「ふるさと納税ポータルサイト」<外部リンク>をご覧ください。

 

   ・申告特例申請書 [PDFファイル/484KB]

   ・申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/149KB]

特例申請書、変更届出書の提出先はこちら

   〒722-1192
   広島県世羅郡世羅町大字西上原123番地1
   世羅町役場 財政課 ふるさと納税 担当宛
    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)