ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 事業系(会社・お店など)のごみの処理について

本文

事業系(会社・お店など)のごみの処理について

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
更新日:2023年10月13日更新 印刷ページ表示

ごみとして捨てる前に売却して『リユース』しませんか?

 処理工場への持ち込みや、事務所等からの搬出の手間を無くすことも可能です。

複数ショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービス「おいくら」をご利用ください!

不要品の一括査定サービス「おいくら」への申込みはこちらをクリック<外部リンク>

フロー図<外部リンク>

  • 処分費用を払わずに、売却できる可能性がある。
  • 自分では運べないような大型品も売却対象。
  • 出張買取は、会社や事務所等まで買取に来てくれる。
  • 土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある。

 応接ソファーなどの大型家具や冷蔵庫や洗濯機といった家電製品も手軽にリユースすることができます。

(注記)再販できる品物が買取の対象となりますので、全ての品物を引取りできるわけではありません。予めご承知おきください。また、「おいくら」に関するお問合せは「おいくらサービスカウンター」<外部リンク>にご連絡ください。

 町ではごみの減量への取組として、リユースプラットフォーム「おいくら」を運営する株式会社マーケットエンタープライズ<外部リンク>と事業連携協定を締結し、不要品のリユース促進に向けた取組を行っています。

 ごみを廃棄処分せずに「リユース」することで、大気中の二酸化炭素を減らすことにつながり、自然環境への負担を抑える「サスティナブル」な取組となります。

 

事業系(会社やお店など)のごみの処理について

事業系ごみとは、事業者(会社・工場・飲食店・小売店など)が排出するごみのことです。

業種や規模を問わず、小規模のお店のごみも「事業系ごみ」です。

事業系ごみは、排出する事業者が自らの責任で適正に処理する責務があります。

家庭ごみ用のごみステーションに「事業系ごみ」を出すことはできません。

 

 ●廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第3条より

(事業者の責務)

1 事業者は、その活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない

2 事業者は、その事業活動に伴って生じた廃棄物の再生利用等を行うことによりその減量に努めるとともに、物の製造、加工、販売等に際して、その製品、容器等が廃棄物となった場合における処理の困難性についてあらかじめ自ら評価し、適正な処理が困難にならないような製品、容器等の開発を行うこと、その製品、容器等に係る廃棄物の適正な処理の方法についての情報を提供すること等により、その製品、容器等が廃棄物となった場合においてその適正な処理が困難になることのないようにしなければならない。

3 事業者は、前二項に定めるもののほか、廃棄物の減量その他その適正な処理の確保等に関し国及び地方公共団体の施策に協力しなければならない

事業系ごみの種類

事業系ごみには、「事業系一般廃棄物」と「産業廃棄物」があります。

それぞれ処理方法が異なりますので、きちんと分別して適正に処理してください。

事業系一般廃棄物

事業活動に伴って生じた廃棄物で、産業廃棄物以外のものを「事業系一般廃棄物」といいます。

事業系一般廃棄物は、町が許可した一般廃棄物収集運搬許可業者と契約するか、処理工場へ自己搬入してください。

産業廃棄物

事業活動に伴って生じた廃棄物で、法令で定める20種類のものを「産業廃棄物」といいます。

産業廃棄物は、産業廃棄物収集運搬許可業者に委託する等、法令に則り適正に処分してください。

 産業廃棄物の種類

あらゆる事業活動に伴うもの

1燃え殻 2汚泥 3廃油 4廃酸 5廃アルカリ 6廃プラスチック類

7ゴムくず 8金属くず 9ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず

10鉱さい 11がれき類 12ばいじん

特定の事業活動に伴うもの

13紙くず 14木くず 15繊維くず 16動植物性残さ

17動物系固形不要物 18動物のふん尿 19動物の死体

20上記1~19に掲げる産業廃棄物を処分するために処理したものであって、これらの産業廃棄物に該当しないもの

 

事業系一般廃棄物の適正処理をお願いします!

事業系一般廃棄物の適正処理は、事業者の責務です。

処理方法は次の2通りです。

一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する

町が許可した一般廃棄物収集運搬許可業者に処理を依頼してください。

※事業系一般廃棄物の処理を依頼することができる業者は、町から許可を得ている業者に限られます。

※「事業系一般廃棄物」を「産業廃棄物」として処理することはできません。

〔例〕事業系一般廃棄物の伐採木を、一般廃棄物の許可を持たない産業廃棄物処理業者へ収集運搬、処分を依頼した。→法律違反となります。

処理工場へ自己搬入する

 可燃ごみ(三原市清掃工場)

搬入場所

三原市清掃工場

〒723-0061 三原市八坂町10227番地

☏0848-62-4197

受付時間等

月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く。)

8時30分~12時、13時~16時30分

処分手数料

10kgにつき140円(10kg未満は10kgとみなします。)

 

不燃系ごみ(不燃物処理工場)

搬入場所

不燃物処理工場

〒723-0061 三原市八坂町10227番地

☏0848-62-1200

受付時間等

月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く。)

8時30分~12時、13時~16時30分

処分手数料

10kgにつき140円(10kg未満は10kgとみなします。)

 

事業系ごみの適正処理と減量化・資源化にご協力ください!

ごみの適正処理とともに、ごみの減量化、ごみの資源化にもご協力ください。

詳しくはこちら→事業系ごみの適正処理と減量化・資源化の手引き [PDFファイル/7.39MB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)