ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 移住・定住 > 移住体験事業(お試し暮らし)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 引越・住まい > 移住体験事業(お試し暮らし)

本文

移住体験事業(お試し暮らし)

更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

事業の概要

 世羅町への移住をご検討の方を対象に、短期でお試し暮らしができます。

 世羅町への移住やUIJターンを考えているけど、いきなり移住するのは不安と思っている方。

 大都会での生活に見切りをつけ、のびのびとした田舎暮らしを考えてみたいと思っている方。

 世羅町へ移住するため家探し、仕事探しをしたいと思っている方。

 是非一度、移住体験事業を活用し、世羅町を体験してみませんか。

移住体験住宅

安田体験住宅

 住所 世羅郡世羅町大字安田2806番地1
 構造 木造カラーベスト葺平屋建 1DK 42平方メートル

 

 

住宅の写真
住宅の画像

部屋の間取り
部屋の間取りの画像1

部屋の間取りの画像2

 

利用料金・利用条件

 利用料金(体験料金) 

 1週間(6泊7日)10,000円 

 日割り計算はしません。

 同一年度内の利用は利用回数に関わらず、合計4週間までの利用とします。

 ※体験料金に光熱水費(電気・水道)、燃料費(ガス代)、放送受信料、インターネット利用料を含みます。

 灯油代、日常消耗品等の経費は使用者負担となります。

 体験料金は、体験を開始する日から起算して5日前(この日が閉庁日の場合は、その直前の閉庁日)までに全額前納していないと利用できません。

 納めていただいた体験料金は、体験開始日から起算して5日前を過ぎて中止を申し出た場合は、特別な場合を除き還付はしません。

 

 

備付備品等

エアコン、冷蔵庫、ガスレンジ、電子レンジ、テレビ、洗濯機、暖房器具(ファンヒーター)、照明器具、カーテン、ドライヤー など

※寝具、調理器具、食器類、洗面具、トイレ衛生用品等は使用者で用意してください

 (ご希望により、寝具、調理器具、食器類はリース先をご紹介します。)。

 

遵守事項

申請者は借受けた住宅を善良な管理者の注意をもって維持管理するとともに、次の事項を遵守してください。

●体験開始日に、役場又は町長が事前に指定した場所を訪問し、住宅の利用にかかる注意事項等の説明を受けた上で鍵を受取ること。ただし、訪問する時間は、8時30分~17時15分とすること。

●留守や就寝時に施錠をするなど、施設を善良に管理すること。また、鍵を紛失したときは、速やかに町長にその旨を報告すること。

●火気の取扱いに注意するとともに水道の凍結防止に配慮すること。

●備えつけの備品、什器類を適切に取扱うこと。

●施設周りの除草や清掃を適宜行い、施設を適正に管理するとともに、住環境の整備をすること。

●ごみは、決められたルールに従い排出すること。

●体験期間が満了したときには、室内外の清掃を行い、直ちに住宅の鍵を町長に返却すること。鍵の返却はあらかじめ町長が指定した方法での受渡しとし、時間は8時30分~17時15分とすること。

●同一年度内の利用は、利用回数に関わらず合計4週間までとすること。

●その他、施設の使用に関し町長が必要と認める事項を遵守すること。

 

遵守事項を守らない行為があった場合は、移住体験事業の利用許可を取消します。

 

禁止事項

体験期間中等において、次の事項に掲げる行為は禁止です。

●物品の販売、寄付の要請その他これに類する行為

●住宅を拠点に行う全ての事業活動

●許可を受けた移住体験者以外の者を同居させる行為

●興行及び展示会、その他これに類する催しの開催

●文書、図書、その他印刷物の貼付又は配布

●宗教の普及、勧誘、儀式、その他これに類する行為

●犬猫等のペットを飼育すること及び近所の住民に迷惑を及ぼす行為

●施設の全部又は一部を転貸、又は権利の譲渡

●就労(短期アルバイト等を含む)

●同一年度内における2回以上のキャンセルや体験期間の変更

●その他施設の使用にふさわしくない行為

 

禁止事項に該当する行為があった場合は、移住体験事業の利用許可を取り消します。

 

手続き等

(1)移住体験事業申請書(様式第1号) [Wordファイル/24KB]世羅町移住体験事業に係る承諾書(様式第2号) [Wordファイル/27KB]及び本人確認書類(免許証の写し等)を提出してください。

(2)提出書類等の内容を審査し、支障がないと認めたときには、移住体験許可書、納付書が交付されますので、体験料金を体験開始日から起算して5日前までに全額前納してください。

(3)企画課で体験料金の納付を確認し、利用説明等を行うとともに、鍵の受け渡し等について決定します。

(4)体験開始日に、役場又は町長が事前に指定した場所を訪問していただき、住宅の利用にかかる注意事項等の説明の上で鍵をお渡しします。ただし、訪問する時間は、8時30分~17時15分としてください。

(5)体験期間が満了したときには、室内外の清掃を行い、直ちに住宅の鍵を町長に返却してください。鍵の返却はあらかじめ町長が指定した方法での受渡しとし、時間は8時30分~17時15分としてください。

※清掃及びアンケートにご協力をお願いします。

世羅町移住体験事業実施要綱 [PDFファイル/286KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)