ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 経済的支援 > 子育て家庭家賃補助金について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 妊娠・出産 > 子育て家庭家賃補助金について

本文

子育て家庭家賃補助金について

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

制度の概要

町内の民間賃貸住宅に居住される子育て家庭に対し、月額10,000円を限度として補助金を支給します。

対象者

対象要件を満たす世帯の代表者。

対象要件

  1. 平成22年1月1日(基準日)以降新たに町内の民間賃貸住宅へ入居された、小学6年生以下の子どもを養育する世帯であること。または、基準日以前より民間賃貸住宅に入居しており、基準日以降新たに出生し養育している世帯であること。
  2. 助成を受けようとする民間賃貸住宅の所在地に住民登録があり、町内居住期間が1年以上経過している世帯であること。
  3. 本町において町税等の滞納がない世帯であること。
  4. 勤務先から家賃等に係る助成を受けていない世帯であること。
  5. 家賃等に係る生活保護等の公的給付を受けていない世帯であること。
  6. 最初に補助金交付決定を受けた民間賃貸住宅から転居していない世帯であること。

助成内容

家賃から40,000円を差し引き、千円未満の額を切捨てたものを支給します。

助成期間

初めて交付申請のあった日の属する月の翌月から36ヵ月間を限度。

申請方法

対象要件を満たすこととなった時に、「世羅町子育て家庭家賃補助金交付・変更申請書」により申請してください。