ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 町営下水道の利用について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 引越・住まい > 町営下水道の利用について

本文

町営下水道の利用について

更新日:2021年7月26日更新 印刷ページ表示

町営下水道の利用について

 町では現在役場周辺部を中心とする都市計画区域内に公共下水道を整備中です。平成21年3月に世羅町公共下水道「甲世浄化センター(愛称:アクアステーションせら)」が完成(一期工事)し、平成21年4月1日から一部供用開始しています。公共下水道及び農業集落排水施設の利用については次の手続きが必要になります。

公共下水道を利用する場合

  内容
施設を利用したいとき 新規に施設を利用したい方は、受益者届を提出し、負担金を納めます。
(負担金) 公共ます1個あたり 32万円~
供用開始となっている区域で現在公共ますが設置されていない場合については、上下水道課にお問い合わせください。
施設に接続したいとき 宅内の排水設備工事は、世羅町公共下水道排水設備指定工事事業者以外では行えません。工事は必ず指定工事事業者へ依頼してください。公共下水道について、既設のくみ取りトイレを水洗トイレに改造する工事、既設の浄化槽を廃止して公共下水道に接続する工事に対し、水洗便所改造資金融資あっせん制度、排水設備設置促進補助金制度を設けています。
公共下水道使用料金を
支払うとき
公共下水道料金は、水道の使用水量により算出されます。井戸水を使用されている方は使用の実態を検討して使用水量を設定します。料金の支払いは毎月です。使用料の支払いは、納付書または口座振替(銀行、農協、郵便局)をご利用いただけます。口座振替の申込用紙は、上下水道課または町内金融機関にあります。
使用を開始・休止・停止
するとき
公共下水道を使用開始・休止・停止する場合は上下水道課へ届ける必要があります。また使用者名義を変更される場合についても同様です。

農業集落排水を利用する場合

  内容
施設を利用したいとき 新規に施設を利用したい方は、新規加入申込書を提出し、分担金を納めます。
(分担金) 公共ます1個あたり 20万円
供用開始となっている区域で現在公共ますが設置されていない場合については、上下水道課にお問い合わせください。
施設に接続したいとき 宅内の排水設備工事は、世羅町農業集落排水排水設備指定工事事業者以外では行えません。工事は必ず指定工事事業者へ依頼してください。
農業集落排水使用料金を
支払うとき
集落排水料金は、使用水量にかかわらず「基本料金」と人数による「加算料金」からなっています。料金の支払いは毎月です。使用料の支払いは、納付書または口座振替(銀行、農協、郵便局)をご利用ください。口座振替の申込用紙は、上下水道課にあります
使用を開始・休止・停止
するとき
農業集落排水を使用開始・休止・停止する場合は上下水道課へ届ける必要があります。また使用者名義を変更される場合についても同様です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)