ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > 世羅町の後援等の承認に関する取扱いについて

本文

世羅町の後援等の承認に関する取扱いについて

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

 各種団体が行う事業に対して、次の基準により後援等の承認をしますので、「世羅町」の後援(共催)を希望される場合は、申請してください(承認まで時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。)。

後援

 団体等が行う事業等に対して、町がその趣旨や内容に賛同し、開催に当たり経費・物資・役務等の負担をせず、名義の使用を承認することで外部的に支援すること(ちらしの配架、無線放送等軽易な協力を行う場合を含む。)。原則として「後援」名義の使用を承認するが、特に団体等の要望があるときは「協賛」等の名義の使用を承認することができる。

共催

 団体等が行う事業等について、事業等の企画又は運営等に参加し、町が共同主催者として責任の一部を分担すること。

承認基準

  1. 町の施策推進及び町民の福祉の増進に寄与する事業等であり、公益及び公序良俗に反するものでないこと。
  2. 団体又は事業等が特定の宗教や政党に関係のないこと。
  3. 特定の会員等のみを対象としない一般に公開された事業等であり、会員等の勧誘を目的としないこと。
  4. 参加費等を徴収する事業等にあっては、その額が事業等の規模や内容に応じた適正と認められるものであって、営利を主たる目的としないこと。
  5. 安全対策、交通対策、廃棄物対策等への配慮が十分になされていること。
  6. 事業実施の役員その他の責任者が明らかであること。
  7. 必要な官公署への届出等の手続がとられていること。
  8. 世羅町暴力団排除条例(平成23年世羅町条例第11号)の基本理念に反するものでないこと。

承認申請

 承認申請書(様式第1号)に記入のうえ、必要書類を添付して提出してください。
 承認申請書 様式データ[その他のファイル/84KB]

添付書類

  1. 団体等の定款、規約等団体の目的、組織、運営等を明らかにするもの
  2. 活動実績書等団体の活動実績を明らかにするもの
  3. 事業計画書又は事業実施要項等事業の内容を明らかにするもの
  4. 共催又は参加費等を徴収する事業等にあっては事業収支予算書
  5. 共催を求めるときは、町が担う責任及び援助の内容を明らかにする書類
  6. その他町長が必要であると認める書類

変更報告

 承認後、内容の変更がある場合には、事業変更報告書(様式第3号)の提出が必要です。
 事業変更報告書 様式データ[その他のファイル/82KB]

実施報告

 事業終了後30日以内に、事業実施報告書(様式第5号)を提出してください。
 事業実施報告書 様式データ[その他のファイル/80KB]

添付書類

  1. パンフレット、チラシ等の後援等名義使用が確認できる成果物
  2. 共催又は参加費等を徴収した事業にあっては事業収支報告書
  3. その他町長が必要であると認める書類

提出先・お問い合わせ先

 各事業を所管する課に、直接または郵送で提出してください。
 所管する課がわからない場合は、総務課総務係へお問い合わせください。