ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > 附属機関等の会議の公開

本文

附属機関等の会議の公開

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

​附属機関等の会議の公開について

附属機関等の会議を公開します。

附属機関等の会議の公開 制度の概要

 世羅町では、平成22年6月に「町長が所管する附属機関等の会議の公開に関する規則」「世羅町教育委員会が所管する附属機関等の会議の公開に関する規則」を制定し、附属機関等の会議の公開に積極的に取り組んでいくことになりました。

附属機関とは

 町・教育委員会の事務事業に関して、審査、審議、調査等を行うために、町長・教育委員会の下に町民、学識経験者等を委員として審議会、協議会などが設置されている。これらを附属機関等と呼び、この制度の公開の対象とする。

公開について

 平成22年6月から、附属機関等の会議が原則として公開される。ただし、次のような会議は全部又は一部が非公開になる。

  1. 世羅町情報公開条例(平成16年世羅町条例第9号)第5条に規定する不開示情報が含まれる事項を議事とする懐疑
  2. 公開することにより公正又は円滑な運営に支障が生じるおそれがあると認められる会議

公開される会議と公開の方法

 附属機関等は平成22年6月以降に行われる第1回目の会議で、会議の公開の方法又は会議を非公開とすることを決定する。公開の方法には、会議の傍聴と議事録の閲覧がある。それぞれの附属機関等の会議が公開されるかどうか、また、公開の方法については、附属機関等設置状況一覧表のとおり。

会議の開催案内

 公開する会議については、開催日の約1週間前から、会議の開催案内を行う。開催案内は、閲覧室の所定のファイル又はホームページによる会議の開催案内による。

傍聴の方法

 傍聴の受付は、原則として会議開催時刻の30分前から会議で行う。それぞれの会議の開催日時、場所、傍聴手続等については会議の開催案内に掲載する。

議事録の閲覧

 会議の議事録、会議資料の閲覧は、担当課において行う。また、ホームページにも会議の議事録を掲載する場合もある。

関連情報

付属機関等設置状況一覧表[PDFファイル/115KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)