ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長のあいさつ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > 町長のあいさつ

本文

町長のあいさつ

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

世羅町長 奥田正和 の画像
世羅町長 奥田 正和

 世羅町ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 このホームページでは、町民の皆様の暮らしに役立つ情報、町政に関する情報、観光情報やイベント情報などを掲載しています。

 世羅町では、平成27年度に策定した第2次長期総合計画に掲げる将来像「いつまでも住み続けたい日本一のふるさと」の実現に向けて、新たな発想で様々な施策に取り組んでおります。この第2次長期総合計画においては、「健幸づくり」「ものづくり」「人づくり」「安全安心づくり」「地域づくり」の5つの基本目標を掲げています。これら全ての目標達成に向けて、世羅町に住んでいる方が笑顔で暮らすことができ、また、世羅を多くの方に注目していただけるよう、様々な施策において町民目線でまちづくりを進めています。

 世羅町は、瀬戸内と山陰を結ぶ中国やまなみ街道や広島空港からの中央フライトロードにより交通アクセスも良くなり、農業振興はもとより、花や果樹などの観光振興によって年々進化を続けています。また、平成27年5月に道の駅「世羅」がオープンしてからは、世羅町の東の玄関口としてインフォメーションセンターの機能を果たし、年間200万人を超える観光客の方々にお越しいただいています。

 全国に名を轟かせ、世羅町を大々的にアピールしてくれる世羅高校陸上競技部は、全国の強豪校が集う大会で男女揃って大活躍してくれています。

 国の政策が中山間に確実に反映されるには時間がかかります。ただ、何もしないで待ってはいられません。財政状況を鑑みつつ、攻めの発想でチャレンジしてまいります。
 どうか皆様との協働により、豊かで住みやすい世羅町の実現に、なお一層のご支援とご協力をお願いいたします。