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コンビニ交付サービスについて(利用可能時間を拡大しました)

更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

マイナちゃんの画像

 マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票や印鑑登録証明書、戸籍謄本などの各種証明書を受取ることができます。(世羅町に住所又は本籍を置かれている方が対象となります。)

 令和5年11月1日(水)より、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、町民税・県民税課税台帳記載事項証明書については、毎日6時30分から23時までサービス利用可能となりました。

  • コンビニ交付サービスを利用されるには、「利用者証明用電子証明書」(暗証番号4ケタ)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
  • 世羅町外に住民登録がある方がコンビニで戸籍謄(抄)本、戸籍の附票を取得される場合は、事前にマルチコピー機で本籍地利用登録申請が必要となります。詳しくはJ-LISホームページhttps://www.lg-waps.go.jp/01-06.html<外部リンク>をご覧ください。

 

世羅町でのコンビニ交付サービスの概要
利用できる店舗  全国の主要コンビニ等
 約56,000店舗
 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ポプラ等(コンビニ交付サービス対応のマルチコピー機設置店舗に限る。)
証明書の種類及び手数料
(1件当たり)
 住民票の写し・・・・・・・・・・・・・・・300円
 住民票記載事項証明書・・・・・・・・・・・300円
 印鑑登録証明書・・・・・・・・・・・・・・300円
 町民税・県民税課税台帳記載事項証明書・・・300円
 戸籍(全部事項証明書・個人事項証明書) ・・450円
 戸籍の附票の写し・・・・・・・・・・・・・300円
利用時間帯  戸籍以外・・・・・・・・・毎日 6時30分~23時
 戸籍証明(附票含む。)・・・平日 9時~17時
サービス停止日

 戸籍以外・・・・・・・・年末年始(12月29日~1月3日)
 戸籍証明(附票含む。)・・・土・日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 ※システムメンテナンス実施日もサービスを停止します。

お問合せ先

町民課 町民係 0847-22-5302