ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 移住・定住 > 移住者等住宅支援事業
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 引越・住まい > 移住者等住宅支援事業

本文

移住者等住宅支援事業

更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

町内に移住しようとする方等の「住宅新築」「空き家購入」「空き地購入」を支援します。

補助金の交付を受けようとするときは、新築事業は工事着手前、空き家・空き地バンク購入事業においては、住宅及び土地の売買契約前に手続きが必要です。工事着手前または決められた日までに、対象者認定及び交付決定を受けていない場合、補助金の対象者であっても補助金の交付は受けられませんのでご注意ください。まずは対象になるかどうかを企画課にご相談ください。

補助対象者(新築事業、空き家購入事業、空き地購入事業共通)

 対象となるのは、次の要件を全て満たし、かつ、事業ごとの要件を満たす方です。

 〇10年以上継続してその住所地に定住する意志のある者

 〇世帯全員が世羅町内に対象住宅以外の土地及び居住用に供する建物を所有していないこと

その他要件があります。詳しくは「世羅町移住者等住宅支援事業補助金交付要綱」をご確認ください。

支援内容

新築事業 

 町内に住宅を新築し、当該家屋に移住又は転居する事業

●対象者 補助対象者(新築事業、空き家購入事業、空き地購入事業共通)であり、かつ同一世帯となる予定者全員が※移住者であること。
●補助額 補助対象経費の10分の1(上限額60万円)
●奨励額 下記要件を満たす場合 各20万円(上限額40万円)

  (1)世帯員全員が満45歳未満

  (2)町内業者請負施工

  (3)小学6年生以下の子どもを養育している世帯

  (4)世帯員全員(満18歳以上)が町内で就業(自営業、アルバイト、パート含む。)

  ・ただし、単身世帯の場合は奨励額の対象にはなりません。

  ・補助額に奨励額を加えた額が補助金の額です。

●補助対象経費 対象住宅の新築工事及び建設附帯工事に要する費用

空き家購入事業

 空き家バンクに登録されている空き家を購入し、当該空き家に移住又は転居する事業

●対象者 補助対象者(新築事業、空き家購入事業、空き地購入事業共通)であり、かつ同一世帯となる予定者全員が※移住者又は世帯員全員が満45歳未満の者であること。
●補助額 補助対象経費の5分の1(上限額60万円)
●奨励額 下記要件を満たす場合20万円
  世帯員全員が満45歳未満の移住者

  ・ただし、単身世帯の場合は奨励額の対象にはなりません。

  ・補助額に奨励額を加えた額が補助金の額です。

●補助対象経費 空き家の購入に要する費用

空き地購入事業

空き地バンクに登録されている空き地を購入し、当該空き地に新築住宅を建築し、当該家屋に移住又は転居する事業

●対象者 補助対象者(新築事業、空き家購入事業、空き地購入事業共通)であり、かつ同一世帯となる予定者全員が※移住者又は世帯員全員が満45歳未満の者であること。
●補助額 補助対象経費の10分の1(上限額100万円)

●補助対象経費 対象住宅の新築工事及び建設附帯工事に要する費用

 

  ※移住者・・・連続して5年以上町外に住所を有していて移住しようとしている方、又は
         既に移住している方にあっては、移住前に5年以上町外に住所を有していて
         移住後5年を経過していない方 
  ※申請者の年齢:認定申請時における年齢
  ※空き家:町の空き家バンク登録された家屋

  ※空き地:町の空き地バンクに登録された土地

申込方法

支援を受けるためには、事前に本事業の対象者としての要件を満たすことの認定を受けた後、補助金交付申請の手続をしていただく必要があります。工事着手前又は決められた日までに、対象者認定及び交付決定を受けていない場合、補助金の対象者であっても補助金の交付は受けられませんのでご注意ください。まずは対象になるかどうかを企画課にご相談ください。

 世羅町移住者住宅支援事業 補助金交付要綱 [PDFファイル/368KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)