ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 高齢者肺炎球菌感染症予防接種

本文

高齢者肺炎球菌感染症予防接種

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

高齢者肺炎球菌感染症予防接種のお知らせ

 肺炎球菌感染症とは、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。
 肺炎球菌感染症予防接種には肺炎を予防し、また発症しても症状を軽減する効果が期待されています。
 対象となられる方は、次のとおりです。接種を希望する方は、健康保険課又はせらにし支所へお申込みください。

※新型コロナウイルスワクチンとの同時接種はできません。互いに片方のワクチンを接種してから2週間後に接種できます。

 
対象者

世羅町に住所があり、初めて肺炎球菌感染症予防接種を受ける方のうち、次の(1)・(2)のいずれかに該当する方
(1)65歳(接種日時点)の方

(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼

  吸器機能に重度の障害を有する方など(かか

  りつけ医にご相談ください。)。

接種期限

対象者(1)の場合、65歳の1年間
※66歳の誕生日の前日を過ぎると全額自己負担になりますので、ご注意ください。

接種費用と
自己負担額
接種費用の内訳 接種費用

(生活保護世帯の方は自己負担はありません。)

自己負担額 公費負担額 8,160円
2,000円 6,160円

予防接種の
有効期間

接種後5年間(5年以内に再接種はできません。)

※65歳を超える方を対象とした経過措置は令和6年3月末に終了しました。

接種の流れ

【接種券の申請】

 次のいずれかの方法で「肺炎球菌感染症予防接種券」を申請してください。

 間違い接種を防ぐため、申請は65歳の誕生日以降に受付します。

➀窓口での申請 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)をお持ちの上、健康保険課又はせらにし支所で申請してください。
代理の方が申請を行う場合は、代理人の本人確認書類をお持ちください。
➁郵送による申請

<申請に必要な書類>

・申請書 肺炎球菌感染症予防接種券交付申請書 [PDFファイル/96KB]
(ホームページからの入手が難しい場合は、健康保険課へお問合せください。)

・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など。)の写し
 ※委任される場合は、代理人の本人確認書類の写し

・返信用封筒
(長形3号の大きさのもので84円切手を貼ってください。) 

<送付先>

722-1192 世羅郡世羅町大字本郷947番地

世羅保健福祉センター 健康保険課 健康増進係

【予約】

世羅町内の医療機関又は肺炎球菌感染症予防接種を実施している県内医療機関へ直接予約をしてください。

※広島県内の肺炎球菌感染症予防接種を実施している医療機関は医療情報ネット<外部リンク>で検索できます。

お問合せ先

 健康保険課 健康増進係 0847-25-0134
 せらにし支所 生活課 0847-37-2111

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)