ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 各課 > 建設課 > 近年のがけ崩れ事例をふまえた急傾斜地の点検のポイント

本文

近年のがけ崩れ事例をふまえた急傾斜地の点検のポイント

更新日:2021年5月6日更新 印刷ページ表示

近年のがけ崩れ事例をふまえた急傾斜地の点検のポイント

 令和2年2月5日に神奈川県逗子市で道路に隣接する民有地斜面が雨が降っていないにもかかわらず斜面が崩落し、歩道の歩行者が崩落土砂に巻き込まれ死亡するがけ崩れが発生しました。

 斜面は、風化が進行して無降雨であっても突然崩壊する危険性があるため、日頃から、斜面の状態等を把握しておく必要があります。そのため、国土交通省から土地所有者に対しての自主点検時のポイントが示されています。

国土交通省から土地所有者に対しての自主点検時のポイントが示されています。
土地所有者の方で、斜面の自主点検をする際は、下記ファイルを参考にしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)