ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 各課 > 建設課 > 世羅町住宅リフォーム補助事業について

本文

世羅町住宅リフォーム補助事業について

更新日:2022年9月17日更新 印刷ページ表示

町民が安全・安心で快適な生活を営むことができるよう居住環境の質の向上、及び住宅投資の波及効果による町内経済の活性化を図ることを目的として、住宅の増改築に要する費用の一部を補助する制度です。

 補助事業の概要

補助対象住宅

・世羅町内に存する住宅であること。
・戸建て住宅、併用住宅
 ※延べ面積の2分の1以上を居住の用に供するものに限る。
・居住の実態があること。
・国、地方公共団体、その他公的団体が所有するもの以外であること。

補助対象者

・自ら居住している住宅の所有者
 ※町外からの移住予定者を含む。
・町税の滞納がない者

補助対象事業

・建築基準法に違反しないリフォームであること。
・リフォームに要する費用が30万円以上であること。
・町内建築関連業者が施工するものであること。
令和5年2月末日までに、リフォームが完了すること。

補助額

リフォームに要する費用の10分の1に相当する額とし、その額に1,000円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てた額とする。
・一般世帯が行うリフォームについては30万円を限度とし、3世代同居リフォームについては50万円を限度とする。

○申請期間
・9月20日(火曜日)~10月31日(月曜日)
※申請金額が予算上限に達し次第終了します。
※リフォーム費用が当初申請額から増額した場合、増額分は補助金の対象となりません。

 

○申請方法
・世羅町住宅リフォーム補助金交付申請書に、(1)住民票 (2)工事見積書の写し (3)図面 (4)工事着手前の写真 (5)納税証明書 (6)施工業者が町内建築関連業者であることを証明する書類 を添付し提出してください。内容を審査し、世羅町住宅リフォーム補助金交付決定通知書を送付します。
・申請書類は世羅町ホームページからダウンロードすることができます。

 

○その他
施工業者との契約及び、リフォーム工事の着手は、補助金の交付決定後に行ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)