ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 各課 > 子育て支援課 > 世羅町出産・子育て応援交付金(ひろしまBABYギフト)について

本文

世羅町出産・子育て応援交付金(ひろしまBABYギフト)について

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

出産・子育て応援交付金(ひろしまBABYギフト)のお知らせ

 妊娠中から妊産婦に寄り添い、出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じる伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届出時・出生届出時を通して計10万円相当)を一体的に実施する事業を厚生労働省が創設しました。
 世羅町においても、「世羅町出産・子育て応援交付金」を活用し、妊婦や子育て世帯の方々が安心して出産・子育てができるよう、支援の充実を図ります。
 令和6年4月1日から、「ひろしまBABYギフト」を導入し、子育て用品交換サイトで使用できるポイント(妊娠届出時・出生届出時を通して計10万円相当)を交付できるようになります。

事業内容

(1)伴走型相談支援(面談のタイミング)

妊娠届出時:保健師による面談

妊娠妊娠8~9か月頃:保健師による面談(出生届出の説明や出産後に利用可能なサービスの情報提供等)

出生後:こんにちは赤ちゃん訪問による面談


(2)交付金(ひろしまBABYギフト)の内容

〇妊娠期:「出産応援交付金(出産応援ギフト)」・・・5万円相当

〇出生後:「子育て応援交付金(子育て応援ギフト)」・・・5万円相当 

※他自治体で実施している本事業(国の出産・子育て応援交付金)の給付を受けていないことが条件です。

※ひろしまBABYギフトの内容は、以下のサイトで確認することができます。

給付対象者

●出産応援交付金(出産応援ギフト)
世羅町に妊娠届出をした妊婦(医療機関受診による妊娠判定が必要)で、保健師による面談を受けた方


●子育て応援交付金(子育て応援ギフト)
世羅町で出生し、こんにちは赤ちゃん訪問にて保健師の面談を受けた児の養育者
※多胎妊娠の場合は、5万円相当×子どもの人数

事業開始日・申請手続

〇事業開始日
令和5年2月1日~
(ひろしまBABYギフトは令和6年4月1日~)

●出産応援交付金(出産応援ギフト)
妊娠届出時の保健師による面談の際、子育て用品交換サイト申込用申請書をお渡しします。必要事項をスマートフォン等で登録の上、申請ください。

●子育て応援交付金(子育て応援ギフト)
出生後1か月頃のこんにちは赤ちゃん訪問の際、子育て用品交換サイト申込用申請書をお渡しします。必要事項をスマートフォン等で登録の上、申請ください。

※やむをえない事情により、登録が困難な場合は、現金による交付も可能です。詳しくは面談の際、保健師にご相談ください。

よくあるお問合せ

よくあるお問合せはこちらです。

参考(厚生労働省ホームページ)

申請・お問合せ先

場所:世羅町子育て支援課
電話:0847-25-0295

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)