ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 子育て支援・相談 > 子ども家庭総合支援拠点の設置について

本文

子ども家庭総合支援拠点の設置について

更新日:2021年5月27日更新 印刷ページ表示

子ども家庭総合支援拠点を設置しました

 すべての子どもとその家庭及び妊産婦等に対して、専門的な相談や地域資源を活用した情報提供、訪問等による継続的な支援を実施する「子ども家庭総合支援拠点」を、令和3年4月1日に子育て支援課内に設置しました。

 拠点では、総合的な相談に加え、児童虐待の予防や早期発見の観点から、子どもの視点に立って対応します。

 また、同課には「子育て世代包括支援センターだっこ」があり、妊娠期から子育て期を安心して楽しく過ごすことができるよう、一人ひとりに寄り添い切れ目なく育児をお手伝いします。

こんなこと、悩んでいませんか?

18歳までの子どもがいるご家庭の様々な相談を受けつけています。ぜひ、ご相談ください。

○子育てのこと・家庭のこと、誰に相談していいかわからない

○子どもにどう接していいかわからない

○子育てのイライラを子どもにぶつけてしまう

○子育てが辛い、疲れる

○親子やきょうだい関係の相談

○叩かれたり、蹴られたり、家族から暴力を受ける

○学校でのいじめ、不登校、友人関係

○近所からの大人の怒鳴り声や子どもの鳴き声が聞こえてきて心配

※秘密は必ず守られます。

相談体制

○子育ての不安や悩み事を、在籍する専門職の相談員が相談に応じます。

○安心して家庭で育児ができるよう、関係機関と連携した支援体制をとり、それぞれの家庭にあったサポートを行います。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)