ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 妊娠・出産 > 妊娠中・出産後のサービス
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 母と子の健康 > 妊娠中・出産後のサービス
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て応援情報サイト > 妊娠中の人 > 妊娠中・出産後のサービス

本文

妊娠中・出産後のサービス

更新日:2021年1月18日更新 印刷ページ表示

母子保健サービス

サービス 内容
母子健康手帳の交付  妊娠されたら、早めに妊娠届を子育て支援課に届出してください。母子健康手帳と母子健康手帳別冊(妊婦等受診券)を交付します。
 妊婦の方で、転入された場合には子育て支援課にご連絡ください。転入前の市町で交付された母子健康手帳別冊(妊婦等受診券)を世羅町のものと交換します。
 ※マイナンバーがわかるものをご持ってくるください。
マタニティ教室(妊婦教室)  保健師・栄養士が妊婦の方とそのご家族を対象に妊娠、出産、育児についての教室を行います。
場所・時間:世羅町世羅保健福祉センター
      9時30分~13時00分 
 実施日 :年3回開催
※対象になられる方には母子健康手帳の交付時に詳しい案内 
 を配布します。
離乳食教室  栄養士が生後4~5か月頃の赤ちゃんと保護者の方を対象に離乳食の作り方や進め方について教室を行います。
場所・時間:世羅町世羅保健福祉センター
      10時00分~11時30分
 実施日 :年6回開催
※対象になられる方には、4か月の乳児健診で詳しい
  案内を配布します。
乳児健診(4・10か月児)
1歳6か月児健診
3歳児健診
 お子さんの発育や発達について小児科健診や歯科健診を行います。
 保健師や栄養士、歯科衛生士による保健指導・栄養指導・歯科保健指導(ブラッシング指導)を行います。
母子保健推進員  地域の子育てに関する身近な相談役として、子育てを応援しています。
家庭訪問指導  保健師や保育士等が家庭訪問し、赤ちゃんやお母さんの健康や、子育ての相談に応じます。
発達など、必要に応じて、妊産婦や乳幼児の家庭訪問も行います。
予防接種 【定期予防接種】
 四種混合(ポリオ・三種混合)・二種混合・麻しん風しん  混合・水痘(みずぼうそう)・日本脳炎・BCG・子宮頸がん・ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎を実施しています。対象者には、個別に通知しています。
【任意予防接種】
 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・ インフルエンザの接種費用を助成しています。
 ※流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)は、子育て支援課
  で事前の申請が必要です。
 ※インフルエンザについては、助成券はありません。
  指定の医療機関に直接予約し、接種できます。
 (一部自己負担があります。)
育児相談  保健師が乳幼児期の子育て不安や悩みなど、育児に関する相談に応じています。
場所・時間:世羅保健福祉センター  
      9時30分~11時30分
 相談日 :毎月1回
※日程については、子育てカレンダーをご参照ください。