ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 世羅町の福祉・介護 > 介護保険負担割合証の交付について

本文

介護保険負担割合証の交付について

更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

 

介護保険のサービスを利用した時の利用者負担割合は、所得に応じて1割または2割となっていましたが、法律改正により平成30年8月から現役並みの所得のある方は、3割となります。

負担割合証の交付

交付対象者

要介護(要支援)認定者及び介護予防・生活支援サービス事業対象者に負担割合を記載した「介護保険負担割合証」を交付します。

交付時期

前年の所得をもとに負担割合を決定し、毎年7月下旬に一斉交付します。
新たに要介護(要支援)認定を受けられた方は、認定結果通知書等とともに負担割合証をお送りします。

有効期間

8月1日~翌年7月31日
※新たに要介護(要支援)認定をうけられた方の有効期間は、認定日からとなります。

利用者負担の判定の流れ

利用者負担の判定の流れの画像
※「合計所得金額」とは、収入から公的年金等控除や給与所得控除、必要経費を控除した後で、基礎控除・人的控除などの控除をする前の所得金額をいいます。
※「その他の合計所得金額」とは、合計所得金額から、年金の雑所得を除いた所得金額をいいます。

負担割合は変わることがあります

次の場合、負担割合が変更になることがあります。負担割合が変更となった場合は、新たな負担割合証を交付します。申請は不要です。

所得更正があった場合

有効期間の始期まで遡って負担割合証を変更します。

世帯構成に変更があった場合

世帯構成を変更した翌月初日(月の初日の場合は当月)から負担割合を変更します。


生活支援係