ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 町長コメント【令和2年4月28日】

本文

町長コメント【令和2年4月28日】

更新日:2020年4月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

 緊急事態宣言の発出を受け、広島県において4月13日に感染拡大警戒宣言が発出されました。県内において、継続的に感染者が確認されており、感染拡大対策として、「県民の皆さんへ5つのお願い」や「事業者の皆さんへ3つのお願い」として、週末・平日にかかわらず外出自粛等の要請がされているところです。

 また、事業者の皆さまには、感染拡大につながるおそれのある施設に対し、休業への協力が要請されています。町内でも、ゴールデンウィークを迎え、花などの観光業や飲食業をはじめ、多くの事業所に御理解御協力をいただき、心から感謝申しあげます。休業等に関わる町からの支援については、近日中に国・県の対応と併せ、発表させていただきます。

 町民の皆さまにおかれましても、県をまたいでの往来や、不要不急の外出は厳に慎んでください。スーパーなどへの買物やウォーキングなどの運動は、人との距離を取り、一人又は少人数で、すいている時間に行うなど、それぞれ日常生活の見直しをしてください。

 町立小中学校につきましては、休業により、児童生徒、保護者をはじめ関係者の皆さまに多大な御不便をおかけしております。

 町の公共施設につきましても、現在のところ、5月31日まで休館や利用制限をさせていただいております。町主催のイベントの中止や延期、集会などの開催の自粛も引き続き強く要請します。

 この新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染しうる感染症であり、また気付かないうちに感染させてしまう可能性もあります。誤った情報や根拠のない噂に御注意いただくとともに、プライバシーに関する情報や噂話の拡散、SNS投稿などは、関係者を傷つけるだけでなく、感染経路の調査にも大変影響を及ぼしますので、絶対にやめてください。

 町民の皆さまにおかれましては、不安を感じておられることと存じますが、引き続き、こまめな手洗いや咳エチケットなどの徹底、また、密閉空間や密集場所を避け、感染防止対策を心掛けてください。

 発熱などの風邪の症状があるときは外出を控え、症状が続く場合はコールセンターに電話で相談してください。

 栄養と睡眠をしっかりとり、規則正しい生活習慣を心掛けるとともに、外出の自粛で動かない時間が増えないよう、自宅でもできるちょっとした運動を続けるなど、体力維持にも気を付けてください。

 今一度、町民の皆さまには、ご自身と大切な人の命を守るために、チーム世羅として感染防止に御理解御協力をお願いいたします。

 

令和2年4月28日

世羅町長 奥田 正和


新型コロナウイルスについて
イベント・施設に関する情報
その他