ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 町長コメント【令和5年4月28日】

本文

町長コメント【令和5年4月28日】

更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症について

 町民の皆さまには、平素より新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に対し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症における感染防止対策については、令和5年3月13日からマスク着用の考え方が見直され、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることが基本となりました。また、感染症法上の位置付けについては、5月8日から季節性インフルエンザと同じ5類感染症に変更となる方針が国から示されたところです。位置付けの変更が予定通り実施されれば、基本的対処方針等も廃止され、行政が一律に外出自粛等を要請することはなくなります。

 しかし、感染症法上の位置付けの変更後も新型コロナウイルスの病原性や感染力は変わらず、今後も感染拡大を繰り返すことが想定されます。町としては、皆さまの健康な暮らしを守るため、引き続き県や医療機関等と連携を取りながら、医療提供やワクチン接種体制などの整備に努めてまいります。加えて、機会を捉えながら国や県の方針に基づいた情報提供を行っていきます。

 町民の皆さまにおかれましても、今後の流行状況や場面に応じて、引き続き「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」などの基本的感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和5年4月28日

世羅町長 奥田 正和


新型コロナウイルスについて
イベント・施設に関する情報
その他