ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 各課 > 企画課 > ケーブルテレビ施設の「光ケーブル化」の実施について

本文

ケーブルテレビ施設の「光ケーブル化」の実施について

更新日:2021年7月7日更新 印刷ページ表示

光ケーブル化事業とは

 町では、超高速インターネットアクセスが可能となる高速大容量の通信網を整備し、さまざまな分野におけるICT利活用を進めることにより、地域課題の解決や地域活性化の実現を図るため、令和3年度末までに、これまでの同軸ケーブル方式によるケーブルテレビ施設を、光ケーブル方式に更新します。対象地域は世羅町内全域です。

光ケーブル

                ※上図の「光ケーブル」部分が今回の工事対象です。
             

          【図の用語説明】
           光クロージャー:幹線の光ケーブルを分岐する機器
           V-ONU :光信号をテレビ用の信号に変換する機器
           STB :多チャンネルサービスをご利用になる場合に使用する機器
           D-ONU :光信号をインターネット用の信号に変換する機器

提供サービス内容、料金について

  光ケーブル化に伴う提供サービス内容、料金についてはこちらをご確認ください。
 せらケーブルねっと加入のご案内 [PDFファイル/1.02MB]
 なお、現在テレビ・インターネットにご加入いただいている方については、ONU機器設置にかかる費用の負担は、原則ありません。

既にケーブルテレビにご加入いただいている皆さまへ

 各家庭に引き込んでいる「同軸ケーブル」を「光ケーブル」に変更する工事を行います。
 ​また、ご家庭の軒先などにV-ONUという機器を設置し、電源供給機を宅内に設置させていただきます。
​ インターネットをご利用いただいている方には、宅内に専用の機器(D-ONU)を設置し、配線工事を実施します。また、光ケーブル化に伴い、新しくインターネットプランの選択が必要となります。三原テレビ放送株式会社からプラン選択等についてのお知らせを封筒でお送りしておりますので、ご確認をお願いします。

ケーブルテレビのご加入を検討いただいている皆さまへ

 光ケーブル化事業に合わせ、新規でケーブルテレビのご加入を検討いただいている皆さまについては、三原テレビ放送株式会社に申し込みいただく必要があります。
 契約について説明させていただくとともに、申し込みに関する書類をお送りさせていただきますので、三原テレビ放送株式会社(0848-63-8600)までご連絡をお願いします。

光ケーブル化に伴う工事について

 電柱付近で工事の支障となる樹木の伐採や、光ケーブルの敷設を行います。また、必要となった場合は、新たに電柱を建てる工事を実施します。
 私有地に電柱がある場合には、光ケーブルの敷設などに伴い、立ち入って調査や工事などを行うことがありますので、ご協力をお願いします。
 また、国道・県道及び町道では、片側交互通行による通行の制限を行う場合がありますので、交通誘導員の指示に従い通行してください。

今後の予定

 工事業者(NTTビジネスソリューションズ株式会社)から、ご加入者または加入を希望されるご家庭に対し、電話または訪問して工事実施時期の説明や日程調整をさせていただきます。(訪問が必要な場合は、新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、身分証明書を携行してお伺いします)

 

【お問い合わせ先】

 企画課 情報係(光ケーブル化事業に関すること)
 Tel0847-22-3206(直通)

 三原テレビ放送株式会社(ケーブルテレビ・インターネットの加入及び変更手続き、料金に関すること)
 Tel0848-63-8600(営業時間:平日9時~18時)

 NTTビジネスソリューションズ株式会社 甲山ビル事務所(工事施工や宅内配線工事などの日程調整)
 Tel0847-25-5911(営業時間:平日9時~17時30分)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)