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更新日: 2020年5月20日

通知カードの廃止について


 マイナンバー記載の「通知カード」は、令和2525日(月)に廃止されます。
 廃止後は、「通知カード」の再発行住所や氏名などの記載事項の変更は出来なくなります。

 お引越し、婚姻等で住所や氏名が変更になった方で、「通知カード」の記載事項変更をされてない場合は、令和2522日(金)までに、記載事項変更の手続きを行ってください。

※マイナンバーを証明する書類として、廃止後もご利用いただけますが、氏名、住所等の記載事項が、住民票と一致している場合に限ります

                                  


「通知カード」の記載事項変更手続きについて

        

本人または同一世帯員が手続きをされる場合

 ・記載事項変更される方の「通知カード」
 ・窓口に来られる方の本人確認書類        


代理人が手続きをされる場合

 ・記載事項変更される方の「通知カード」
 ・窓口に来られる方の本人確認書類
 ・委任状
 

法定代理人が手続きをされる場合

 ・記載事項変更される方の「通知カード」
 ・窓口に来られる方の本人確認書類
 ・法定代理人であることの確認書類(登記事項証明書など)


 本人確認書類(Aの書類1点、またはBの書類2点)  ※原本をお持ちください
A
(写真付)
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード
B健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証など「氏名・生年月日・住所」が記載された書類

「通知カード」廃止後の、マイナンバーを証明する書類について

 「通知カード」廃止後は、住所や氏名が住民票と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類として、ご利用いただけますが、一致していない場合は、下記の書類で証明することになります。

 ・マイナンバー入りの住民票
 ・マイナンバー入りの住民票記載事項証明書
 ・マイナンバーカード(写真付き) ※カードの申請から発行まで1か月かかります。

 初めてマイナンバーが附番される方は、「通知カード」の代わりに、個人番号通知書が郵送されますが、マイナンバーを証明する書類としてはご利用できません。
 マイナンバーカードを作成されるか、マイナンバー入りの住民票又は、住民票記載事項証明書を請求され、証明書類としてご利用ください。


 住民票 300
 住民票記載事項証明書 300
 マイナンバーカード(写真付き) 初回無料

   

お問合せ先 町民課 町民係    0847-22-5302
      せらにし支所 生活課 0847-37-2111



担当課情報
部署: 町民課
電話番号: 0847-22-5302
E-mail: choumin@town.sera.hiroshima.jp
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