広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の各課のお知らせ の中の総務課から特別定額給付金の支給について
更新日: 2020年5月29日

特別定額給付金の支給について

 特別定額給付金の第2回の振込みを5月29日(金)に行いました。今回は5月24日までに申請を受理した方(郵送申請・オンライン申請)が対象です。


 令和2年4月20日、政府により「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。世羅町では、すべての町民の皆さまに迅速で正確に給付を行うため、給付事務を進めております。


特別定額給付金のスケジュール(5月29日現在)

 スケジュールは次のとおりです。


1.オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)


 受付開始時期:5月1日から
 給付開始時期:5月22日から
  

2.郵送申請方式


 受付開始時期:5月18日から
 給付開始時期:5月29日から

 スケジュール(今後変更する可能性があります)
5月1日オンライン申請 受付開始
5月16日申請書の郵送開始
5月18日郵送申請   受付開始
5月22日第1回振込  オンライン申請分  
5月29日第2回振込  郵送申請・オンライン申請分
8月17日給付金申請受付期限(申請期限は、給付申請受付開始日から3か月*消印有効)

特別定額給付金の申請および給付の方法

1.オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)

 マイナンバーカードをお持ちの方が利用可能です。
 マイナポータル(マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト)から振込先口座を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要です。)していただく方法です。
 手続きは、マイナポータルから行ってください。

 「マイナポータル」https://myna.go.jp/<外部リンク>

 マイナポータルに関するお問い合わせについては、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。音声ガイダンスに従って、「4(マイナポータルに関するお問い合わせ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、または法人設立ワンストップサービスに関するお問い合わせ)」を選択してください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178
  応対時間 平日 9時00分~20時00分 土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)


2.郵送申請

 町から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに町に郵送する方法です。


給付対象となる世帯主の方へ5月19日(火)までに郵送しています。申請書が未着の場合には、世
 羅町総務課特別定額給付金係へお問い合わせください。
*申請書の書き方に沿って、必要事項を記載してください。
*町での処理が完了後、振込みまで1週間程度の日数を要します。町からの振込みは毎週金曜日を予
 定しています。
*内容に不備や確認書類の不足等があった場合には、給付が遅れますのでご注意ください。
*感染拡大防止の観点から、給付金の申請はオンライン申請または郵送申請をお願いします。
*オンライン申請を行った方にも郵送申請の書類が送付される場合があります。重複して申請を行わ
 ないようお願いします。複数回申請を行った場合でも、給付は1回限りとなりますので、あらかじ
 めご了承ください。

特別定額給付金申請書の書き方

特別定額給付金の制度概要

 特別定額給付金については、次のホームページをご確認ください。

 総務省「特別定額給付ポータルサイト」
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html<外部リンク>


 特別定額給付金に関するお問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置しておりますので、下記へご連絡していただきますようお願いします。

 特別定額給付金コールセンター  0120-260020
  応対時間 9時00分~18時30分

※ 電話がつながりにくくなっておりますので、つながらない場合は時間をおいておかけ直しください。



配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続き

 特別定額給付金の支給に関し、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。


支援措置の内容

 世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、今お住まいの市区町村で特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても世帯主には支給しません。


手続の方法

 「特別定額給付金受給にかかる配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」に必要事項を記入して、つぎのいずれかの書類を添えてお住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口に提出してください。なお、特別定額給付金の申請は、この申出とは別に、後日送付される特別定額給付金申請書により別途手続きを行う必要があります。

・婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や市町村が発行するDV被害申出確認書
・保護命令決定書の謄本または正本

※同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。
※令和2427日以降に今お住まいの市区町村に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、申出書の提出のみで構いません。

 

申出について

 お早めに世羅町総務課特別定額給付金係へ提出ください。


  特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書 
  特別定額給付金に関するお知らせ(総務省ちらし)
 

詐欺にご注意ください!

 特別定額給付金を振り込むために、国や町が振込手数料を求めることはありません。国や町がATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう、連絡することはありません。
 不審な電話があった場合には、いったん電話を切り、警察や消費生活センター等に相談してください。 


お問合せ先 総務課 特別定額給付金係 0847-22-1155
担当課情報
部署: 総務課
電話番号: 0847-22-1111
E-mail: soumu@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera Town. All Rights Reserved.