広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の各課のお知らせ からり災証明書の申請を受け付けます
更新日: 2018年12月25日

平成30年7月豪雨災害に伴う「り災証明書」の申請について


 平成307月豪雨災害(以下「災害」)により、被災された方に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。
 世羅町は被災された方からの申請により、り災証明書を発行します。

  • り災証明書の申請を受け付けます

 災害に伴う被害を証明する、り災証明書の申請受付を下記のとおり開始します。申請には「り災証明書願」と「7月豪雨でのり災の事実関係を証明するもの(※1)」を提出していただくことになります。

 申請受付開始日 : 7月11日(水)から(土日祝日を除く)
 申請受付時間  : 8:301715
 申請受付場所  : 総務課、せらにし支所生活課

1 り災された当時の写真、災害前後での、り災状況がわかるもの。
  その他、り災された事実関係の証明ができるもの

 
  • り災証明書とは

  「り災証明書」とは、本町で発生した災害(※2)によってり災したことの証明を行うもの
 す。
  保険金の請求や諸手続きに必要となる場合があります。
  (保険等に関しての詳細は各保険会社へお問い合わせください)
  2 災害 暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、
    地滑りその他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発その他その及ぼす被害の
    程度においてこれらに類する政令で定める原因により生ずる被害をいいます。



 ※り災証明書を発行するには、被災物件の確認が必要です。申請をしていただき、後日役場職員に
 て被災物件の確認をさせていただきます。物件の確認が終了し次第、り災証明書の発行を順次行い
 ます。


  • 申請可能な人

 原則、本人・家族または借受人からの申請となります。
 ※上記以外からの申請の場合、委任状が必要となります(様式任意)。

  • 申請に必要なもの
 ・り災証明願

   申請受付場所に用意しております。また、ダウンロードも可能です。

 ・本人確認が行えるもの
  運転免許証、健康保険証など

 ・印鑑

 り災の事実関係を証明するもの(※必須)
  災害により、り災したことがわかるもの(写真など)


  • お問い合わせ

総務課 生活安全係 0847-22-1111



担当課情報
部署: 総務課
電話番号: 0847-22-1111
E-mail: soumu@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera City. All Rights Reserved.