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更新日: 2015年11月6日
「マイナンバー制度」がスタートしました!
「通知カード」の送付と「個人番号カード」の交付申請が始まります。

 「マイナンバー制度」の導入に伴い、皆様のマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が、住民票の住所地に世帯ごと、転送不要の簡易書留で送付されます。お手元に届いた「通知カード」は、マイナンバーを利用する際や住所変更手続きの際に必要となりますので大切に保管してください。
 また、平成28年1月から、「個人番号カード」の交付が開始されます。交付を希望される方は、「通知カード」と一緒に届く「個人番号カード交付申請書」等で申請の手続きを行ってください。


マイナンバーをお知らせする「通知カード」を確実にお受け取りください!

マイナンバーをお知らせする封筒には、次の書類が入っています。

 □マイナンバーの「通知カード」
 □「個人番号カード」の申請書と返信用封筒
 □音声コード及び申請書ID控           
 □説明用パンフレット                   



個人番号カードの申請について

 「通知カード」と併せて、「個人番号カード交付申請書」が送付されます。
 「個人番号カード」の発行を希望される方は、申請書に必要事項を記入のうえ、顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cm、正面、無帽、無背景のもの)を貼り、返信用封筒に入れて郵送してください。(申請書のQRコードをスマートフォンなどで読み取って申請する方法もあります。)


個人番号カードの受け取りについて

 平成28年1月以降、個人番号カードの準備が整うと、申請された方へ交付についてのご案内(交付通知書)を送付します。ご案内が届いた方は、所定の町の窓口(甲山地域及び世羅地域に住民票のある方は「役場総務課町民係」、また世羅西地域に住民票のある方は「せらにし支所生活課」)にご来庁いただき、本人確認のうえ、「個人番号カード」を受領していただくことになります。 
 受領の際は次のとおり、暗証番号の入力が必要となります。
 ①「署名用電子証明書」(英数字6文字以上16文字以内)
 ②「利用者証明用電子証明書」(数字4ケタ)
 ③「住民基本台帳用」(数字4ケタ)
 ④「券面事項入力補助用」(数字4ケタ)
 ※ ②から④については、同じ暗証番号を設定することができます。 
 なお、制度開始直後は、申請が集中するため、カードの交付が遅れることが予想されます。


通知カードと個人番号カードの違い

どちらのカードにもマイナンバーが記載されますが、取得方法や利用方法等が異なります。

 
     通知カード

 個人番号カード(表面)

 個人番号カード(裏面)
  通知カード 個人番号カード
取得方法住民票を有する全ての方に転送不要の簡易書留で郵送通知カードと一緒に送付される申請書に顔写真を添付し、同封の返信用封筒を使用して申請
様  式紙製のカードプラスチック製のICチップ付きカード
記載事項【顔写真なし】
氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー等
【顔写真を記載】
氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(裏面)、
電子証明書の有効期限、臓器提供意志表示欄等
利用方法マイナンバーを提示する場合マイナンバーを提示する場合
・本人確認書類
・公的個人認証【署名用電子証明書(※1)、利用者用電子証明書(※2)】の利用
・マイナポータルの利用(※3)
有効期限なし発行日から申請者の10回目の誕生日まで
(ただし、20歳未満は5回目の誕生日まで)
※電子証明書は発行日から5回目の誕生日まで

※1・・・署名用電子証明書とは
    確定申告(e-Tax)等、文書を伴う電子申請手続きに利用します。
※2・・・利用者用電子証明書とは
    マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用します。
※3・・・マイナポータルとは
    自宅のパソコン等から様々な情報を取得できる個人用サイトです。
    平成29年1月から開設予定で、行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、
    どことやりとりしたか確認できるほか、行政機関が保有する自分の情報や行政機関
    から自分に対しての必要なお知らせなどの情報を、自宅のパソコン等から確認できる
    ようになります。
○通知カード、個人番号カードに関する情報については、「個人番号カード総合サイト」もご覧ください。


個人番号カードと住民基本台帳カードとの関係

 「個人番号カード」交付開始に伴い、「住民基本台帳カード(以下、住基カード)」の発行は平成27年12月28日(月)をもって終了になります。また、「住基カード」を使用した電子証明書の発行、更新手続きは、平成27年12月22日(火)をもって終了となりますのでご注意ください。(「住基カード」は有効期限までは、引き続き利用できますが、住基カードに記録された「電子証明書」の有効期限は電子証明書を取得したときから3年間です。)
 「個人番号カード」と「住基カード」は重複して所持することはできません。「個人番号カード」の交付を受ける際には、「住基カード」の返納が必要になります。
※ 有効期限について
 ・「住基カード」・・・住基カードに記載してある有効期限まで
 ・「住基カードに記録された『電子証明書』」・・・取得したときから3年間

   

国の関連ホームページ

・内閣官房      「社会保障・税番号制度」
・内閣官房      「社会保障・税番号制度」(外国人向けマイナンバー周知資料)
・政府広報オンライン 特集 社会保障・税番号制度<マイナンバー>
・国税庁       マイナンバー特設サイト
・厚生労働省     マイナンバー特設サイト 


制度について等のお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
  【日本語対応】0120-95-0178
  【外国語対応】
   ・マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
   ・「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27
  <受付時間>
   平日    9時30分~22時
   土日・祝日 9時30分~17時30分
   (年末年始を除く)


マイナンバーコールセンター(全国共通ナビダイヤル)                                     
  【日本語対応】 ☎0570-20-0178          
  【外国語対応】 ☎0570-20-0291              
  〈受付時間〉平日    9時30分~22時
        土日・祝日 9時30分~17時30分(年末年始を除く)
  ※ ナビダイヤルは通話料がかかります。

 制度の概要については、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)についてのページもご覧ください。


通知カードの送付、個人番号カードの交付についてのお問い合わせ

世羅町マイナンバー専用電話 ☎22-1195
総務課 町民係       ☎22-5302 
せらにし支所 生活課      ☎37-2111



お問合せ先 総務課 町民係 0847-22-5302



担当課情報
部署: 総務課町民係
電話番号: 0847-22-5302
E-mail: choumin@town.sera.hiroshima.jp
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