広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のタウンガイドの中の行政情報から附属機関等の会議の公開について
更新日: 2011年6月9日

附属機関等の会議の公開について


附属機関等の会議を公開します。


附属機関等の会議の公開 制度の概要

 世羅町では、平成22年6月に「町長が所管する附属機関等の会議の公開に関する規則」「世羅町教育委員会が所管する附属機関等の会議の公開に関する規則」を制定し、附属機関等の会議の公開に積極的に取り組んでいくことになりました。
●附属機関とは
 町・教育委員会の事務事業に関して、審査、審議、調査等を行うために、町長・教育委員会の下に町民、学識経験者等を委員として審議会、協議会などが設置されている。これらを附属機関等と呼び、この制度の公開の対象とする。

●公開について
 平成22年6月から、附属機関等の会議が原則として公開される。ただし、次のような会議は全部又は一部が非公開になる。

 1. 世羅町情報公開条例(平成16年世羅町条例第9号)第5条に規定する不開示情報が含まれる事項を議事とする懐疑
 2. 公開することにより公正又は円滑な運営に支障が生じるおそれがあると認められる会議

●公開される会議と公開の方法
 附属機関等は平成22年6月以降に行われる第1回目の会議で、会議の公開の方法又は会議を非公開とすることを決定する。公開の方法には、会議の傍聴と議事録の閲覧がある。それぞれの附属機関等の会議が公開されるかどうか、また、公開の方法については、附属機関等設置状況一覧表のとおり。

●会議の開催案内
 公開する会議については、開催日の約1週間前から、会議の開催案内を行う。開催案内は、閲覧室の所定のファイル又はホームページによる会議の開催案内による。

●傍聴の方法
 傍聴の受付は、原則として会議開催時刻の30分前から会議で行う。それぞれの会議の開催日時、場所、傍聴手続等については会議の開催案内に掲載する。

●議事録の閲覧
 会議の議事録、会議資料の閲覧は、担当課において行う。また、ホームページにも会議の議事録を掲載する場合もある。

関連情報

pdfアイコンの画像付属機関等設置状況一覧表


お問合せ先 総務課 0847-22-1111
担当課情報
部署: 総務課
電話番号: 0847-22-1111
E-mail: soumu@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera City. All Rights Reserved.