広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のタウンガイドの中の町長室から町長あいさつ

~町長あいさつ~

   世羅町長 奥田 正和

 世羅町ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 このホームページでは、町民の皆様の暮らしに役立つ情報、町政に関する情報、観光情報やイベント情報などを掲載しています。

 世羅町では、平成27年度に策定した第2次長期総合計画に掲げる将来像「いつまでも住み続けたい日本一のふるさと」の実現に向けて、新たな発想で様々な施策に取り組んでおります。この第2次長期総合計画においては、「健幸づくり」「ものづくり」「人づくり」「安全安心づくり」「地域づくり」の5つの基本目標を掲げています。これら全ての目標達成に向けて、世羅町に住んでいる方が笑顔で暮らすことができ、また、世羅を多くの方に注目していただけるよう、様々な施策において町民目線でまちづくりを進めています。

 世羅町は、瀬戸内と山陰を結ぶ中国やまなみ街道や広島空港からの中央フライトロードにより交通アクセスも良くなり、農業振興はもとより、花や果樹などの観光振興によって年々進化を続けています。また、平成27年5月に道の駅「世羅」がオープンしてからは、世羅町の東の玄関口としてインフォメーションセンターの機能を果たし、年間200万人を超える観光客の方々にお越しいただいています。

 全国に名を轟かせ、世羅町を大々的にアピールしてくれる世羅高校陸上競技部は、全国の強豪校が集う大会で男女揃って大活躍してくれています。駅伝のまちとして胸を張れる競技場の早期整備が必要だと考えています。

 国の政策が中山間に確実に反映されるには時間がかかります。ただ、何もしないで待ってはいられません。財政状況を鑑みつつ、攻めの発想でチャレンジしてまいります。
 どうか皆様との協働により、豊かで住みやすい世羅町の実現に、なお一層のご支援とご協力をお願いいたします。



  広報せら10月号 「町長室」 
担当課情報
部署: 総務課
電話番号: 0847-22-1111
E-mail: soumu@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera City. All Rights Reserved.