入場受付ではいろいろなパンフレットが配布され、子育て情報の提供がされました。

ファミリーフェスタ2010 inせら

協賛団体によりおみやげもたくさん提供していただきました。

パネル展示コーナーでは町内の子育てに関する情報や、各町立保育所と食生活改善推進員さんによる食育啓発について紹介されました。

各保育所の食育活動の写真

『DANパネ団』のみなさんによるパネルシアター!
とっても楽しくて、みんな大興奮でした♪♪

いろいろな歌とお話の広がるパネルシアターにみんな釘付け!!
親子で楽しいひと時を過ごしました☆

午前の最後は「早寝早起き朝ごはん」の歌と踊りで盛り上がりました♪

給食カフェコーナーでは・・・
1歳から食べられる辛くないビビンバや手作りコロッケの試食紹介。
みんなおいしそうにモリモリ食べていました。
手作りのおいしさや、栄養バランスの大切さを伝えました。

保育所で提供される給食(ビビンバ)はこんな感じです。
ビビンバの具材は野菜中心で栄養バランスを考えられています。

食生活改善推進員さんによる「手作りおやつの紹介コーナー」
野菜の入った手作りおやつを中心に紹介されました。
しっかり噛むことの大切さなども伝えました。
家でもぜひ作ってみては!?

「こんなの釣れたぞー」
「ぼくも釣れた~!」
おおものが釣れました★

手作りおもちゃで遊ぼう!のコーナー

天気もよく外でのしゃぼん玉は大人気!!
大きいしゃぼん玉、小さいしゃぼん玉、家族と友だちとみんなでとばしました。

「どの的を狙おうか・・・」
狙いを定めて「それっ!!」

♪しゃーぼんだーまー
      とーんーだ~
やーねーまーでー
      とーんーだ~♪

お母さんと一緒に帽子に飾りつけをしました。
貼ったり、塗ったり、書いたり・・デザインはいろいろ!
世界にひとつ、自分だけの帽子ができました★

乳児いろいろおもちゃコーナーには、乳児向けの身近なものを使った手作りおもちゃがたくさん!

ゆったりの~んびりと、親子で楽しいひと時を過ごしました。

大人気の巨大迷路!
トンネルの中の世界に興味津々☆
もう一度やってみたい!と何度も並んでチャレンジする子どもたちがたくさんいました。