広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の各課のお知らせ から「国勢調査」をかたる不審な電話にご注意ください

「国勢調査」をかたる不審な電話にご注意ください

更新日: 2013年7月26日

★「国勢調査」をかたる不審な電話にご注意ください★


県内で「国勢調査」をかたる不審な電話が複数回発生しています。国勢調査での電話による問い合わせなどは現在実施していません。国勢調査をかたり、家族構成、資産状況などを電話で聞きだそうとする行為がありましたら、一切回答しないようお願いします。


【町民のみなさんへ】

○ 国勢調査は、5年に一度行われ、次回は平成27年10月に実施される予定です。電話による問い合わせなどは、現在実施していません。
○ 国勢調査をかたる調査まがいの問い合わせには、一切回答しないようお願いします。
○ 統計調査をかたる不審な電話や訪問があった場合は、企画課までお問い合わせください。(企画課 電話番号22-3206)


【実際にあった不審な電話の例】

(相手方)
「県のほうで国勢調査を担当している○○です」
「国勢調査について県から委託を受けた民間業者です」
「国勢調査の事前調査です」

(内容)
「80歳以上の方を対象にしています」
「60歳から90歳を対象としたアンケートに答えてください」
「どこの銀行に預金がありますか。預金金額は1,000万円を超えていますか」
「国民年金か厚生年金をもらっていますか。株券を持っていますか」
「郵便局,JAに口座はありますか」

※ 上の例のように、あたかも国勢調査のための電話を装い、家族構成や資産状況を聞きだそうとします。このような電話がかかってきても、回答しないようお願いします。


【参考】

「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装って、世帯の情報を電話などで聞き出す不正行為のことです。
このような行為に対して、統計法では罰則規定を定めています。

担当課情報
部署: 企画課
電話番号: 0847-22-3206
E-mail: kikaku@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera City. All Rights Reserved.