広島県 世羅町 いつまでも住み続けたい日本一のふるさと
背景色
文字サイズ
小さく標準大きく
検索
現在位置:HOMEの中のくらしガイドの中の福祉・介護から福祉サービス
更新日: 2016年9月5日

福祉サービス


サービス 内容 担当課
児童扶養手当 父母の離婚などにより父または母と生計をともにしていない児童が扶養されている家庭の生活の安定と自立を助けるために18才未満の児童を扶養している人に支給されます。
※所得や他の年金の受給状況によって制限があります。
子育て
支援課
特別障害者手当 身体・知的または精神に著しく重度の発達障害があるため、日常生活で常時特別の介護を必要とする状態にある20歳以上の在宅の方に支給されます。
※所得制限があります。施設入所または3ヶ月以上入院すると支給が停止されます。
福祉課
障害児福祉手当 重度の身体・知的または精神に重度の発達障害があるため、日常生活で常時の介護を必要とする状態にある20歳未満の方に支給されます。
※所得や他の年金の、受給状況によって制限があります。施設に入所すると支給が停止されます。
福祉課
特別児童扶養手当 重度・中度の身体、知的または精神及び発達障害があるため、日常生活において常時の介護を必要とする20歳未満の児童を監護している父母または養育者に支給されます。
※所得制限があります。
福祉課
介護用品等支給事業 在宅の寝たきり高齢者(要介護区分3、4、5)の介護者に対し、短期入所利用券または介護用品購入券のいずれかを交付します。
※所得制限があります。
福祉課
訪問給食サービス事業 調理が困難な高齢者のみの世帯に、バランスの取れた食事を訪問により提供するとともに安否確認を行います。
※1日1食(夕食)、週5回まで。一部負担食は1食420円。
福祉課
生活管理指導員
派遣事業
日常生活の自立が困難な、要介護認定で「非該当」と判定された方及び高齢者のみの世帯に生活管理指導員を派遣し、日常生活上の支援を行います。
※一部負担があります。
福祉課
緊急通報体制整備事業
(ふれあい安心電話)
高齢者のみの世帯等に、緊急通報用の電話を設置し、急病や災害時の緊急対応、並びに相談事業を行います。
※一部負担金 月額668円(電話料金は実費)
福祉課
家族介護教室等事業 在宅で高齢者を介護している家族の方に、介護方法・介護者の健康づくり等についての教室の開催並びに介護者の交流事業を行います。 福祉課


お問合せ先          福祉課 0847-25-0072
          子育て支援課 0847-25-0295        
          支所 生活課 0847-37-2111
担当課情報
部署: 福祉課 (福祉事務所)
電話番号: 0847-25-0072
E-mail: fukushi@town.sera.hiroshima.jp
くらしガイド
登録と証明
福祉・介護
健康
年金・保険
税金
行政
子育て
教育

ページの先頭へ

世羅町 せらちょう いつまでも住み続けたい日本一のふるさと

世羅町役場
〒722-1192 広島県世羅郡世羅町西上原123-1 電話:0847-22-1111(代表) FAX:0847-22-2768
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
アクセスマップ

Copyright(C) Sera City. All Rights Reserved.